フリーランスの仕事研究所

フリーランスの仕事に役立つ情報や、結さんのお知らせなど。

【2016/6 更新】フリーランスのための請求書の書き方まとめ

こんにちは。

外注先を探すコンシェルジュサービスの結さんです。

この記事では、フリーランスのための請求書の書き方をまとめてお伝えします。

長年フリーで仕事されている方でも、ご存じないこともあるかもしれませんので、気をつけてください。

それではどうぞ。


「個人事業主なので消費税が請求できない」と思っている方へ

allabout.co.jp

「起業したばかりだったら、免税でしょ?だったら、消費税分は引いておいてよ」

取引先から、こんな風に言われることがあるかもしれません。このような言葉に惑わされないようにご注意を。これは単なる値引き要求です。起業したばかりで足元を見られているともいえるでしょう。理論武装のうえ、冷静に対応を検討しましょう。

個人事業主は消費税を請求していいんですよ!


「請求書は印刷して郵送しなければいけない」と思っている方へ

www.misoca.jp

請求書等をメールで送ることは法律上や税務上は問題ありませんが、取引先がOKかどうかは別問題です。

当社のお取引先でも、郵送してこられる会社様がいらっしゃいます。

データの仕事に慣れている立場としては、PDFで頂いた方が管理が楽だったりします。


「PDF請求書の印鑑は画像でいいのかな?」とお悩みの方へ

invoice.moneyforward.com

法律上は請求を口頭で行うことも、印鑑の押印がない請求書を使用することも認められ、請求書に印鑑は不要です。

印鑑ではなく画像データの印刷を使用する際には、請求書を渡す相手方に確認してから行うとよいでしょう。

印鑑は無くてもいいし、画像データでもいいのです。

PDFの請求書作成がはかどりますね!


「請求書に必要な項目は何だろう」とお悩みの方へ

www.misoca.jp

必要な項目例などが紹介されています。


「ブラウザ上で請求書を作りたい」という方へ

www.misoca.jp

invoice.moneyforward.com

www.makeleaps.jp


「外部サービスに依存せず、エクセルでPDFの請求書を作りたい」という方へ

freesoft-100.com

普通に、ファイル形式をPDFにして保存するだけですけどね。


いかがでしたか?

フリーランスの方がお知り合いにおられましたら、ぜひこのページを紹介してあげてください。


宣伝 yuisan.biz

フリープログラマー様とクライアント様のマッチングサービスを運営していますので、この機会にご登録をぜひよろしくお願いします。