【2016/6 更新】業務委託契約書の作り方と注意点まとめ
こんにちは。
外注先を探すコンシェルジュサービスの結さんです。
この記事では、業務委託契約書の作り方をまとめてお伝えします。
長年フリーで仕事されている方でも、ご存じないこともあるかもしれませんので、気をつけてください。
それではどうぞ。
「見本を元にして契約書を作りたい」という方へ
50種類以上の、あらゆる契約書のサンプルがあり、とても便利です。
「契約書をPDFで取り交わしたい」という方へ
日本の場合、特にこういった電子化による効率化に対して遅れている印象がありますが、実際には国税局もこのような“電磁的記録”を利用した契約締結対して収入印紙を貼る必要はないと解釈している事例があります。 「もし訴訟になった時にPDFファイルや電子メールの内容が証拠になるの?」という疑問も浮かびますが、実際の訴訟では電子メールの内容は極めて強い証明力を有する証拠として扱われています。
弁護士さんによる記事。
なんとPDFでやり取りしていいどころか、収入印紙も必要なくなります。
これはぜひ利用したいですね。
「契約書の罠にはまりたくない」という方へ
本当にあった怖い業務委託契約書、あるいはフリーランスはきちんと契約書を読まないとわりと死ぬ | たけろぐ
賠償金関係で「賠償金はもとより、諸費用含めてこちらで払え」とけっこう細かく、かつこちらに圧倒的に不利な形での契約だったのです。
そんな会社もあるらしいです・・・怖いですね。
極論「5w1h」を曖昧にするな、になるのですが、これだとあまりにも大味すぎるので、最低限以下のことを確認しましょう。
こちらの記事では契約書の確認ポイントをまとめられています。
地雷を踏まないように気を付けたいですね。
いかがでしたか?
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